四国中央市社会福祉協議会
四国中央市社会福祉協議会が発信する地域情報。

地域支援サークル茶れんじの活動報告
地域支援サークルれんじの活動報告です。
今日は茶畑の草引き初日です。しかし・・・・またまた小雪が舞っています。大谷地区。

小雪がおさまるまで、この地区の道路の落ち葉はきをお手伝いしました。
P1020466.jpg
P1020465.jpg


普段はこの作業を年に何回もひとりで行っている方がいます。茶れんじ農園をお借りしている藤原さんです。
本当に頭が下がります。また、お手伝いさせてください。さてお昼からは日も差してきたので茶畑の草引きです。
P1020469.jpg
P1020467.jpg


ススキもとんできて、大きく育っています。茶の木の上には、つる植物もたくさん・・・・。

少しずつですがこれからも手入れを続けていこうと思っています。
P1020472.jpg


地域支援サークル茶れんじの活動報告
地域支援サークルれんじの活動報告です。

近頃の冷え込みは厳しいですね。新宮でも外のバケツの水はカッチンコッチンです。さて、そおな寒い日には「ブリ大根」
IMG_1352.jpg


大根もあめ色に美しく出来上がりました。
IMG_1356.jpg



休憩の時にはゆず酢を使ってゆずハチミツドリンクを作りました。
IMG_1355.jpg


すっぱくて気持ちいい体に染み渡る味でした。

さて午後は、今年からチャレンジするお茶つくりの茶畑を見に行きました。昨年からお茶つくりをやめてしまったお家の茶畑をおかりします。
しかし、冬・・・・。
IMG_1363.jpg



お茶畑の上にも雪が・・・。さーてこれからがんばるぞーー!!
地域支援サークル茶れんじの活動報告です。
皆様あけましておめでとうございます。今年もれんじをよろしくお願いします。

今年も年明け早々ゆず酢づくりです。
IMG_1313.jpg

IMG_1314.jpg

IMG_1315.jpg


2回目なので皆手際もよくなりました。休憩時間には、館長さんが甘酒を作ってくださいました。
IMG_1316.jpg


やっぱり甘酒はおいしいですね~~!!体も心もホッカホカ。
さーて今年も何にでも茶れんじしていくぞー!と気合を入れなおしたメンバーたちでした。
地域支援サークル茶れんじの活動報告
12月22日地域支援サークルれんじの活動報告です。

今日は楽しいクリスマス会の日です。しかし外はあいにくの雨。
子どもたちも雨の中、2学期最後の登校です。
IMG_1295.jpg



実は3学期からは校舎が新校舎に移転するので今の学校に通うのは今日が最後です。
IMG_1298.jpg


この道を子どもたちが通学で利用することももうないと思うと何だかセンチメンタル・・・。

さてさて、気を取り直して、クリスマス会が行われる公民館では、せっせと準備が進みます。
IMG_1301.jpg


今年はゲームコーナーも充実。終業式を終えた子どもたちも集まりはじめパーティの始まりです。
IMG_1306.jpg


今年もおいしい料理をかこんで、多くの人たちと交流がもてました。
IMG_1312.jpg


今年の茶れんじの活動はこれが最後のなりました。
今年も1年何かとご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。
来年もどうぞどうぞ、よろしくお願い申し上げます!!
皆様にとって来年も素晴らしいよい年となりますように、願っております。
おもちゃ図書館クリスマス会
おもちゃ図書館でクリスマス会をしました。

CIMG6727.jpg

CIMG67288.jpg
オートハープ奏者の長谷川さんに来ていただきました。
オートハープは、19世紀末にドイツで発明された北米の民族楽器で、
36本もの弦が張られていて、天板にあるコードバーを押すことによって不使用の弦をミュートし、
指定された和音を構成してくれる楽器です。
初めて見る楽器に子どもたちは興味津々でした。

CIMG6737.jpg
今回、新しく購入したおもちゃは、ドイツの木でできた楽器。(クリスマスプレゼント)
早速、オートハープに合わせて皆んなでクリスマスソングを演奏しました。
最後に子どもたちはお楽しみプレゼントをもらって、楽しいクリスマス会になりました。


アクセスカウンター



プロフィール

四国中央市社会福祉協議会

Author:四国中央市社会福祉協議会



最新記事



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





