四国中央市社会福祉協議会
四国中央市社会福祉協議会が発信する地域情報。
四国中央市民生児童委員協議会総会開催!
 5月19日(火)13時30分より福祉会館4階多目的ホールにおいて、平成27年度四国中央市民生児童委員協議会総会が開催されました。
DSC_2395.jpg

DSC_2403.jpg


 議事では、平成26年度事業報告、平成26年度決算報告、会計監査報告、平成27年度事業計画(案)、平成27年度予算(案)について審議され、全委員に承認されました。
 その後、講演会が開催され、四国中央市にゆかりがある旭神経内科リハビリテーション病院(千葉県)の旭俊臣院長から「認知症の人が地域で安心して暮らすために」と題した講演があり、参加された委員の皆さんは、地域での活動に活かそうと熱心に耳を傾けていました。
DSC_2457.jpg


スポンサーサイト
三市民生児童委員協議会研修会が開催されました
 7月25日(金)に西条市総合文化会館において、西条市、新居浜市、四国中央市の民生児童委員協議会役員合同による研修会を開催いたしました。
 この研修会は、事例発表等を通じて、現在の活動内容や課題を共有することで、それぞれが今後の活動に活かし、民生委員・児童委員活動の一層の充実を図ることを目的に毎年開催しているものです。
 全体で78名の委員が参加する中、西条市民協と新居浜市民協からは、それぞれ特徴的な活動内容についての発表がありました。四国中央市民協からは、「東日本大震災被災地を訪れて」というテーマで、川滝地区民生児童委員協議会の鈴木重美会長が、自ら2度被災地を訪れ、そこで、ボランティアの立場として、また民生委員の立場として見たこと、感じたことについて報告いたしました。

平成26年度3市民協合同研修会1

平成26年度3市民協合同研修会2


昨年12月退任の民生児童委員へ厚生労働大臣特別表彰等伝達!
 6月5日(木)の午後1時30分より、川之江文化センターの2階ホールにおいて、昨年12月1日の一斉改選により退任された63名の方々に対し、在任期間中の功績をたたえ、表彰状及び感謝状の伝達式が行われました。

 披表彰者及び四国中央市民生児童委員協議会役員が出席する中で、篠原実市長による厚生労働大臣特別表彰の伝達から始まり、四国中央市民生児童委員協議会長野勝重会長による全国民生委員・児童委員連合会長永年勤続表彰及び愛媛県民生児童委員協議会長退任慰労感謝状の伝達が厳かに行われました。

平成26年度民生児童委員表彰伝達式



平成26年度四国中央市民生児童委員協議会総会開催
 5月20日(火)福祉会館において、平成26年度四国中央市民生児童委員協議会総会を開催いたしました。市長様をはじめ、多くのご来賓に出席いただき、盛大に開催することができました。

長野会長挨拶
<< 長野会長からの挨拶 >>


 総会では、平成25年度事業・決算報告及び平成26年度事業計画・予算が審議され、いずれも全会一致で承認されました。
 総会後の講演では、自身が民生児童委員でもあり、燧灘防災会の会長でもある大西忍さんに「東日本大震災から学ぶ防災への取り組み」というテーマで、地震のメカニズムや東日本大震災における支援活動、民生児童委員としての防災の考え方などについて、実体験に基づいた、貴重なご講演をいただきました。

講演会1

講演会2



アクセスカウンター



プロフィール

四国中央市社会福祉協議会

Author:四国中央市社会福祉協議会



最新記事



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR