四国中央市社会福祉協議会
四国中央市社会福祉協議会が発信する地域情報。
子育て支援講習会
《四国中央市ファミリーサポートセンター講習会のご案内》
              
 今回の講習会では、子育てネットワークえひめの山本由美子先生を講師に迎え、これからの子育て支援の必要性についてお話していただきます。先生は県外から愛媛県に来られ何もかも不安だった新しい街での子育てが、地域の温かい支えにより変わった経験をお持ちです。ふたりの息子さんも地域の皆さんに支えられスクスクと成長し、恩返しがしたいという思いから子育てネットワークえひめを設立されました。
 不安な毎日を送られている方や、仕事と子育ての両立で悩まれている方を地域の皆さんで支えていけたらという願いをこめて、開催いたします。
 子育て中の皆さん、子育てを応援する地域住民の皆さんのご参加を心よりお待ちしています。
       
【日 時】 平成30年5月20日(日)13:30~15:30
【場 所】 四国中央市保健センター1階 集団指導検診室 (三島宮川4丁目6番53号)
【内 容】 子どもの育ちを地域で見守る
     ~いまどきの子育てから見えてくること~
【講 師】 NPO法人子育てネットワークえひめ代表理事
      ヒューマンアカデミー チャイルドマインダー講師 山本由美子 先生

◆講師プロフィール◆
福岡県生まれ。保育所を退職と同時に松山へ。長男が1歳の時に参加した育児サークルで出会った子育て仲間と、次世代の子育てを応援したいとボランティア活動をスタート。その後、時代の流れ、子育て支援の必要性が急速に高まったことで、平成12年にNPO法人子育てネットワークえひめを設立。保育士・幼稚園教諭、ベビーマッサージ、インストラクター、カナダの子育て支援プログラムのファシリテーターなどの資格を持ち、自身の子育て経験から親子が日常的に集まる場の重要性を感じて、「子育てひろば」活動に積極的に取り組んでいます。

3 山本由美子先生



【対 象】 ファミリーサポートセンター会員 & 子育てに関心のある市民の皆さん
       ※託児スペースもご用意しています。
【参加費】 無料
【申込み】 四国中央市ファミリーサポートセンターまでご連絡ください。
       ※申込人数が会場の収容人数に達し次第、締め切らせていただきます。
【問合せ】 四国中央市ファミリーサポートセンター
       四国中央市金生町下分791-2
       (川之江文化センター1階/社会福祉協議会川之江支所内)
       電話 28-6150(ファミサポ専用ダイヤル)

スポンサーサイト
「ベビースキンケア教室」開催
 9月3日(水)、四国中央市ファミリーサポートセンターが「ベビースキンケア教室」を開催しました。
 安井優紀先生(四国中央市在住)に、お肌の正しい知識とスキンケア法を教えていただきました。プリプリ・モチモチと思われていた赤ちゃんの肌が、実は、超乾燥肌だと知って驚きの声が上がりました。お肌のことを学んだ後は、実際に泡を作って、こすらずていねいに手を洗ってみました。きれいに汚れを取ったあと、保湿クリームでケアをしました。講習後の質問コーナーでは、お肌の悩みをかかえた方が多く、たくさんの質問があがり、とても有意義な講習会になりました。

ファミサポ研修会 ブログ用2

ファミサポ研修会 ブログ用1

わらべうたベビーマッサージ教室
 11月26日(火)、四国中央市ファミリーサポートセンターが「わらべうたベビーマッサージ教室」を開催しました。
 ピアノ・リトミック・わらべうたベビーマッサージ認定講師の田中恵子先生(新居浜市在住)に、赤ちゃんが大好きなラの音を中心に、わらべうたを歌いながらベビーマッサージを教えていただきました。歌いながら身体を動かすことで、脳に刺激を与え新陳代謝もよくなり免疫力が高まるそうです。わらべうたは、一度聞いただけで耳に残る優しい歌なので、ママたちも楽しそうに歌っていました。お天気が良かったので、ベビーたちも裸んぼでマッサージをしてもらいとても気持ち良さそうで、親子の微笑ましい光景に癒されました。


研修会 010

介護予防教室(新宮会場)を開催しました
秋田程野集会所で介護予防教室を開催しました。今回は「笑い」をメインテーマとし、笑う事で得られる効果を学んでいただきました。その後はお口の口腔ケアを体験していただき、お口の健康の大切さを学んでいただきました



アクセスカウンター



プロフィール

四国中央市社会福祉協議会

Author:四国中央市社会福祉協議会



最新記事



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR