四国中央市社会福祉協議会
四国中央市社会福祉協議会が発信する地域情報。
「ベビースキンケア教室」開催
 9月3日(水)、四国中央市ファミリーサポートセンターが「ベビースキンケア教室」を開催しました。
 安井優紀先生(四国中央市在住)に、お肌の正しい知識とスキンケア法を教えていただきました。プリプリ・モチモチと思われていた赤ちゃんの肌が、実は、超乾燥肌だと知って驚きの声が上がりました。お肌のことを学んだ後は、実際に泡を作って、こすらずていねいに手を洗ってみました。きれいに汚れを取ったあと、保湿クリームでケアをしました。講習後の質問コーナーでは、お肌の悩みをかかえた方が多く、たくさんの質問があがり、とても有意義な講習会になりました。

ファミサポ研修会 ブログ用2

ファミサポ研修会 ブログ用1

スポンサーサイト
わらべうたベビーマッサージ教室
 11月26日(火)、四国中央市ファミリーサポートセンターが「わらべうたベビーマッサージ教室」を開催しました。
 ピアノ・リトミック・わらべうたベビーマッサージ認定講師の田中恵子先生(新居浜市在住)に、赤ちゃんが大好きなラの音を中心に、わらべうたを歌いながらベビーマッサージを教えていただきました。歌いながら身体を動かすことで、脳に刺激を与え新陳代謝もよくなり免疫力が高まるそうです。わらべうたは、一度聞いただけで耳に残る優しい歌なので、ママたちも楽しそうに歌っていました。お天気が良かったので、ベビーたちも裸んぼでマッサージをしてもらいとても気持ち良さそうで、親子の微笑ましい光景に癒されました。


研修会 010

介護予防教室(新宮会場)を開催しました
秋田程野集会所で介護予防教室を開催しました。今回は「笑い」をメインテーマとし、笑う事で得られる効果を学んでいただきました。その後はお口の口腔ケアを体験していただき、お口の健康の大切さを学んでいただきました



アクセスカウンター



プロフィール

四国中央市社会福祉協議会

Author:四国中央市社会福祉協議会



最新記事



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR