四国中央市社会福祉協議会
四国中央市社会福祉協議会が発信する地域情報。
新宮地区社協~作ってわたろう!石ころ橋~
今日は、新宮地区社会福祉協議会の三世代交流イベントに参加してきました。

このイベントは「石ころ橋を語りつぐ会」と共同開催されたものです。
P1020728.jpg P1020733.jpg
P1020740.jpg P1020743.jpg
P1020749.jpg P1020755.jpg
P1020760.jpg


今日のイベントは新宮町金藤地区の河原にあった石ころを積み上げてつくった石ころの橋を再現・体験する試みで
行われ、地元の小・中学生とその保護者、先生方、地域の住民の方で一緒に石ころ橋を作っていきました。

また、この橋は増水の度に流されましたが、その度に金藤小学校に通う児童や地域の人たちで作り直されたそうです。
昭和40年代までは作られていたそうです。そのことを詩にしてくださったサトウハチロー先生の詩のことも語りつぐ会のメンバーの方に教えていただきました。
P1020765.jpg P1020703.jpg
P1020692.jpg P1020664.jpg


イベントの最後は、みんなでカレーを食べて感想を話し合いました。

このような活動はぜひ今後も続いていってほしいものです。
スポンサーサイト
新宮地区社会福祉協議会 ふれあい交流事業
平成26年11月20日(木)、八窪運動公園グランドにおいて、地区社協メニュー事業のひとつである、ふれあい交流事業(地区社協会長杯クロッケー大会)を開催しました。今回で11回目となる大会ですが、当日は天候にも恵まれ町内よりクロッケー愛好者30名(8チーム)が集まり、2コートに分かれ日頃の練習の成果を競いあい交流を深めました。選手の中には、最近クロッケーを始められた方もおられ先輩の方から優しい?指導を受けながらプレイをされていました。また、一方では、ゲームの駆け引きもあり選手同士エキサイトする場面も見られました。今回は、地域支援サークル「茶れんじ」のみなさんによる、甘酒の振る舞い、日赤奉仕団によるおはぎの差し入れがあり、参加されたみなさんはゲームの合間においしくいただくことができました。ゲーム終了後は、表彰式を行い、優勝から第4位のチームに、地区社協会長から記念品等の授与がありました。参加されたみなさんお疲れさまでした。

あったかい日差しの中で試合がおこなわれました。
試合模様


ねらいを定めて
ねらい


茶れんじのみなさん、おいしい甘酒ありがとう
茶れんじ


閉会式。すっかり陽も傾きました。
閉会式


参加されたみなさんお疲れさまでした。
第10回新宮地区社協会長杯クロッケー大会
 11月22日(金)、第10回新宮地区社協会長杯クロッケー大会が旧新宮小学校グランドにて開催されました。
 当日は曇ったり晴れたりの天気でしたが、各チームとも日頃の練習の成果を如何なく発揮し、楽しく和気あいあいとした雰囲気で行われました。
 普段は各地区で練習を行っていますが、町内で開催される大会に参加し、他地区の方とクロッケーで競い合い、お互いのプレーを見ながら楽しんでいただき、なお且つ、住民同士の交流が図れる事業の必要性に、改めて重要であると再確認させられました。
 新宮地区は、高齢化率が50%と、非常に高齢化が進んでいますが、元気な方が大勢います。これからも皆さんのお役にたてるよう、市社協、地区社協、その他関係機関と連携し、事業を進めていきたいと思います。


H25クロッケー1

H25クロッケー2

H25クロッケー3

H25クロッケー4

H25クロッケー5

H25クロッケー6

H25クロッケー7

新宮地区社協の紙おむつ支給事業
今年度2回目の新宮地区社協が実施する「紙おむつ支給事業」の配送準備をしています。
この事業は新宮地区社協が社協会費を財源とし、在宅で介護されている高齢者の方へ、年3回紙おむつ等の支給を行っております。
今回も「トーカイ新居浜営業所様」のご協力を頂き、準備を進めております。
紙おむつ支給事業2

紙おむつ支給事業1
この後、民生委員さんのご協力を頂き、対象世帯へ配布されます。
紙おむつ支給事業3


アクセスカウンター



プロフィール

四国中央市社会福祉協議会

Author:四国中央市社会福祉協議会



最新記事



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR