四国中央市社会福祉協議会
四国中央市社会福祉協議会が発信する地域情報。
第22回全国ボランティアフェスティバルin高知
 11月23日(土)、24日(日)に高知で開催された、第22回全国ボランティアフェスティバルに職員4名で参加しました。
H25ボランティアフェスティバル



 NPO法人こうち音の文化振興会のウェルカム演奏で幕を開け、全体講演では、NPO法人えがおつなげて(山梨県北杜市)代表理事の曽根原久司さんを講師に迎え、「日本の田舎は宝の山」というテーマで、限界集落での活動についての紹介がありました。
 続いて、ボラフェス・トーク・カフェというカフェ形式の活動事例報告があり、新しい試みで非常に良かったです!それぞれの活動報告も充実した内容でした(^v^)
H25ボランティアフェスティバル




 24日は、分科会があり、そちらにも参加しました。24もの分科会があり、「地域活性」、「ボランティア」、「災害」、「NPO」など多岐にわたる興味深い内容ばかりでした。

 閉会式では、来年度の開催地である岐阜県へ大会フラッグの引き継ぎが行われました。
H25ボランティアフェスティバル




 ボラフェスに参加して、内容はもちろんのこと、出演者や参加者の熱意を感じました。テーマであった「時代を拓く 市民力(シチズンパワー)ぜよ」・・・本当に市民力を感じ、学びの多い2日間でした!!
スポンサーサイト


アクセスカウンター



プロフィール

四国中央市社会福祉協議会

Author:四国中央市社会福祉協議会



最新記事



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR