四国中央市社会福祉協議会
四国中央市社会福祉協議会が発信する地域情報。
ファミサポ通信
【ファミサポ通信】
H30.10.28(日)
伊予三島運動公園体育館で開催された「四国中央子育てフェスタ2018」に参加しました。
たくさんの来場者で賑わう中、ファミサポのブースでは、ファミサポのPR活動やハロウィンにちなんで折り紙で遊んだり、写真撮影のコーナーを設けました。

CIMG17370.jpg

CIMG17371.jpg


笑顔でハイポーズ
素敵な写真、取れたかな

CIMG17422.jpg


折り紙でかぼちゃやお化けを作りました。

CIMG17423.jpg


CIMG17424.jpg

ガチャポン募金で、赤い羽根共同募金活動も行いました。ご協力ありがとうございました。


H30.11.10(土)
ファミリーサポートセンター第5回講習会を開催しました。
四国中央市保健センターの管理栄養士さんに、食育の話をしていただき、その後、調理実習をしました。
食に関する正しい知識と理想的な食習慣を身につけることによって、丈夫なココロとカラダをつくることができることを学びました。

DSC007401.jpg


食育クッキングのメニューです。
 ・お手軽キーマカレー
 ・ツナたまサラダ
 ・マシュマロプリン

DSC007462.jpg


子どもたちも調理にチャレンジしました。

DSC007593.jpg


簡単に美味しい料理が作れるのは嬉しいですね。ごちそうさまでした。

《みなさんの声》   
・食事の大切さや生活リズムを整えることの大切さを改めて考え直そうと思いました。
・食べた物によって体が作られるので、色々な栄養が取れる献立作りを目指したいと思いました。色合いなど目からくる食欲なども大切にしたいです。
・自分の子育ての時期は終わりましたが、ファミサポで出会うお母さん方にお伝えしていけたらと思います。
・体は食べた物で作られるので、小さい時からきちんとした食育ができるのは良いと思いました。
・講義もよく理解できて、調理実習も楽しかったです。栄養バランスは、週単位で考えれば良いとわかり、日々の食事バランスに気持ちの上でゆとりがうまれました。
・とても良かったです。調理も簡単ですごく美味しかったです。
・子どもが好きなカレーは、とても良かったです。
・内容が分かりやすかった。苦手な料理を食べる工夫が分かった。

子どもの食に関する知識を得て、楽しい食事の時間を過ごしましょう。

ファミリーサポートセンター第6回講習会のお知らせ
子どもの緊急救命に関する講習会を開催します。(無料)
【日時】1月31日(木)13:30~14:30
【場所】川之江ふれあい交流センター 2階 和室
    ※託児スペースあり
【内容】・乳幼児の心肺蘇生とAEDの使い方
    ・子どもの看病と手当のしかた
【講師】赤十字幼児安全法指導員
【対象】ファミリーサポートセンター会員&子育てに関心のある市民の皆さん
【定員】20名
【申込・問合せ】四国中央市ファミリーサポートセンター ℡28-6150

スポンサーサイト


アクセスカウンター



プロフィール

四国中央市社会福祉協議会

Author:四国中央市社会福祉協議会



最新記事



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR