四国中央市社会福祉協議会
四国中央市社会福祉協議会が発信する地域情報。
ファミサポ通信
R1.8.11(日)
ファミリーサポートセンター第1回講習会を開催しました。
おはなし屋えっちゃん(武知悦子さん)がきてくれました。
実際に声に出して「参加型絵本」を体験したり、小道具を使った「おはなし」を聞きました。
休憩中は、絵本タイム‼
たくさんの絵本の中からお気に入りの本を見つけて読みました。
P_20190811_113852-570x428.jpg


最後に、ぐりぐりおくんも登場‼ 子どもたちも興味津々です。
IMG_3165.jpg


紹介してもらった絵本です。

紹介絵本一覧


〈みなさんの声〉
・改めて絵本の楽しさ、面白さを実感しました。知らない絵本をたくさん紹介して下さり、声を出して読み遊んでいくことの面白さも体験できました。本当に楽しかったです。
・子どもはもちろんですが、私の方がもっと楽しませていただきました。えっちゃんのファンになりました。
・色々な絵本を紹介していただいて、読み方、演じ方のコツをたくさん知ることができてよかったです。
・こんなに笑って声を出した講習会は初めてでした。
・面白かったです。以前一度行ってみたくて電話で問い合わせてとても感じが良かった記憶があります。今日やっとえっちゃんに会えて嬉しかったです。
・参加型の絵本はリアルで面白かったです。
・とても楽しい講習会でした。最初はあまり興味を示さなかった3歳の娘が、途中から静かに絵本を読む声に耳を傾けていたので驚きました。子どもをひきつける読み聞かせ、勉強になりました。
・たくさんの絵本を紹介していただきよかったです。並んでいた本を全部みることはできなかったので、一覧がほしいです。
・おばけだにゃが面白かったです。また、四国中央市に来てください。
・以前幼稚園の講演で話を聞いて、子どもたちにも聞かせてあげたくて参加しました。子どもたちそれぞれに好きな本があるので、興味のある本を探すのも楽しいです。本を読んであげるのは苦手だけど、先生の読み聞かせはとても楽しいので真似したいです。
・えっちゃん先生の遊び読みに引き込まれました。声色を変えて、テンポ良く読むのが大事だなぁと思いました。
・色々なジャンルの絵本をテンポ良く面白おかしく読んでくれて楽しかったです。幼児から大人まで楽しめました。初めて目にする本がたくさんあり、読みたくなりました。
・えつこ先生の身体全体を使った「おはなし」とても楽しかったです。エネルギッシュですね。「絵本の読み聞かせ」の参考にさせていただきます。

皆さんからとても有意義で楽しい講習会だったという声を頂きました 。ぐりおくんにも会えて楽しい時間を過ごすことが出来ました。

R1.7.28(日)とR1.8.9(金)に普通救命講習会に参加し、小児・乳児・新生児に対する心肺蘇生法とAEDの使用法を含めた応急手当法を学びました。
IMG_3101.jpg

いざという時の為に、何度も繰り返し練習しました。
今回講習を受けれなかった皆さん、次回はぜひご参加ください。

第2回講習会のお知らせ
おしらせ
スポンサーサイト






アクセスカウンター



プロフィール

四国中央市社会福祉協議会

Author:四国中央市社会福祉協議会



最新記事



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR